ブログ

ダイエットは基本を知ることから!!

今日も読んでいただき、ありがとうございます!(^^)!

 

今日は3大栄養素について、書きますね(#^^#)

 

皆さんも、小学校の時に習った覚えがあると思うのですが
【3大栄養素】って、どんな働きをするか
覚えていますか?

 

正解は【体内で分解されてエネルギーになる】です♪

 

私たちがあらゆる生命活動を行うためには
エネルギーが必要です。

 

息をするのも、心臓を動かすのもエネルギーが必要!!

 

そのエネルギー源となるのが、糖質、脂質
たんぱく質の3大栄養素なんです!

 

これらは、体内に入ると燃焼してATP(アデノシン3リン酸)
を生み出しますが、ATPはそのままでは利用できないため
さらに分解されます。

 

その時にエネルギーが発生するのです(^^♪

 

このように栄養素を体内でエネルギーに変換する
過程をエネルギー代謝と言います。

 

これが上手く行っている人は、元気で
疲れにくいといえます!(^^)!

 

1.糖質はエネルギー源としての働きが中心ですが
特に【脳のエネルギー源】になるのが特徴!!

 

糖質制限をし過ぎると、頭がぼーっとして
考えがまとまらなくなったりしますよね(‘◇’)ゞ

 

2.脂質は貯蔵用のエネルギーとして、皮下や内臓の周囲に
脂肪組織となって蓄積され、血液や脳などの
細胞膜の材料としても使われます(^^♪

 

一時期、油抜きダイエットみたいなのも
流行りましたが、油を極端に抜くのは危険です(;^_^A

 

摂りすぎも肥満のもとですけどね・・・

 

3.タンパク質は、通常は筋肉や臓器、皮膚などを作る
ために使われますが、体が飢餓状態に陥ると
エネルギー源としても利用されます。

 

糖質制限をし過ぎると、生きていくための
エネルギーが足りなくなるので、筋肉や
内臓からアミノ酸を分解して、エネルギーに
変えてしまうので、筋肉が減り痩せにくい体に
なってしまいます(;^_^A

 

ちょっと長くなってきたので、続きは明日(^_-)-☆

関連記事