ブログ

脳科学ってすごいね!

今、私がハマってるのはねー
カズレーザーの「カズレーザーと学ぶ」っていうTV番組(^_-)-☆

知ってる?

脳科学の話や、経済の話なんだけどすごく面白い!(^^)!

いつも録画していて、時間がある時見るの!!

キャッシュレスだと現金より1.7倍使いすぎるんだって(+_+)

たしかに、カードだと簡単に買っちゃうけど
現金だとちょっと(かなり)考えるよね(*_*)

現金を使うと、脳のストレスがかかったときに
反応する場所が反応するんだって!!

カードで購入すると、ドーパミンが出るらしい((+_+))

だから、使い過ぎちゃうんだって!

たしかに、私は現金で買うときはすごく
お金がなくなるって、嫌な気持ちになるんよね・・・

みなさんそんなことない?

だけど、カードだとその罪悪感みたいな
残念な感情はあまり感じないんだよね・・・

ネットで買うのはもっとすごくて
ポチっとすればいいだけじゃん!!

だから、もっと快感があって、ポチっとするだけで
欲しいものが手に入るという、成功体験ができる!(^^)!

ということで、依存するらしいよー

ネットでいろいろ買っちゃう方は、要注意!!

脳のメカニズムを活用すると、ストレスなく生きられるかもね(^^♪

関連記事